Natural Foods 長年の痛みとサヨナラしたい!腰痛の治療と予防

長年の痛みとサヨナラしたい!腰痛の治療と予防


日本人の敵、腰痛の原因は?

腰痛。日本人でこの痛みに悩んでいる人の何と多いことでしょう。寒くなると特に腰が固まって痛くて、痛くてなんて話もよく聞きます。仕事柄重い荷物を持つから、子育て中で子供を抱っこしてばかりだからなど原因らしいことは様々ですが、本当のところ原因は何なのでしょう。病院で主に原因が特定できるのはほぼ少数、腰椎の圧迫骨折や椎間板ヘルニアによるものなどです。その他は原因が特定できず、生活習慣やストレスなどが影響しているようです。

まずは病院へ、腰痛の治療法

腰痛になったらまずは整形外科を受診し、本当に腰痛症だけなのかどうか見てもらったほうがいい様です。他の重大な病気で腰痛が起こっている可能性もあるためです。そして本当に腰痛症だと診断されると、まずは飲み薬や貼り付け薬などの薬物療法を行います。また痛みがひどい場合はブロック注射という腰の神経に直接注射をして痛みを和らげる方法もあります。前述の椎間板ヘルニアなど原因がわかっている場合は手術をして治すこともあります。

腰痛をできるだけ予防しましょう

腰痛で病院に行く程になる前に、できるだけ予防したいですよね。日常生活の中で予防するにはまず、よい姿勢を保つことが大切です。猫背にならない様に背筋を伸ばし、いい基本姿勢を身につけて座る様にしましょう。また、バランスのよい食事、ストレス解消法を身につけることなども大切です。他にも腰痛体操をしてみたり、腰を冷やさない様にするなどいろいろな方法がありますが、日々の生活で腰をいたわることが重要です。体の中心、腰を大切にしましょう。

腰痛 注射は痛みがある腰部分の神経の近くに注射をして一時的に神経の興奮を抑えて治療していく方法となっています。